読書感想文

観たもの読んだもの、それぞれの感想をつらつらと。

自己紹介

 私は歴史が好きだ。過去を読み、夢想し、現代を想う。その繰り返しが好きだ。

 

 私がこのブログを開設するに至った理由は単純で、ある種滑稽な思考によるものである。

 好きなキャラクターがいる。憧れすらも感じるような、倫理の無い、反道徳的なキャラクターだ。彼らは戦友のような絆で結ばれている、アウトローな存在だった。

 そんなキャラクターに対して魔が差した。彼らが軍人だったら、どれだけ面白いのだろうと。

 彼らのうち、一人の名前はウォッカだった。ロシアの命の酒だ。それならば、彼らが所属するのは赤軍がいい。――その考えをまとめるのには、いささか個人で所有している資料では心もとなかったのだ。

 

 

 

 と、まぁ、ながったらしく書いたはいいけど、つまるところこのブログの制作者である私が共産趣味者であるというだけの話だ。

 ソ連軍に所属してる推しキャラが見たい! ついでに、冬戦争でパロディしたい! それには資料が足りない!

 と、なったわけなんですが、ソ連から見た冬戦争の資料ってちょっと難しいじゃないですか。大体フィンランド目線だとか、そういうのばかりで……。ということで風呂場でポチポチと探したり、フォロワーに頼んで少し手伝って貰ったりしていたんですね。

 その時見つけたのが、書評の無い本。しかも初版しか見つからないし、プレミアもついてない。

 正直買うのは迷いました。自分は知識も知恵も無いただの馬鹿だから、基本的には他人のレビューを参考に本を買うんです。どうなんだこれ……不安過ぎる……。知識が無いから正誤を判断し辛いって部分もありますしね。

 と思ったんですが、まぁ、私みたいなのが買って、いくらか感想でもネットに投げたら誰かの役に立つかもしれないので、この度ブログを開設するに至りました。

 

 あとついでに、今まで見て来た映画の感想もどこかに投げたいな~とも思ったので、ブログという形が一番現実的かなと。

 

 ブログ作成理由としてはこんな感じです。

 以下は私自身のプロフィールとなります。

 

 

 九州在住。20代。

 基本的にニコニコ動画でシュミレーション動画見るのが好きです。

 好きな時代は20世紀という典型的な歴史好き。

 映画で言えば戦争とスペースSFが好きで、漫画はオールジャンル読んでます。

 小説はあまり読まないものの、ファンタジーミステリ、軍事、SFメインでたまに読んでいます。好きなシリーズはメルヘン殺しシリーズ……作者甦れ……。

 

好きな映画:西部戦線異状なし(1930年版)、帰って来たヒトラードラえもんシリーズ

好きな漫画:天幕のジャードゥーガル、家庭教師ヒットマンREBORN!メイドインアビス

好きなアニメ:幼女戦記名探偵コナンガンダムシリーズ

好きな小説:皇国の守護者、アリス殺し

好きなゲーム:遊戯王、UNDERTALE、Splatoon3

 

現行、二次創作等で活動しているジャンル:名探偵コナン家庭教師ヒットマンREBORN!Harry Potter

 

 上記好みから人間性にはある程度察しがつくと思いますので、その点ご留意した上で読んでいただければ幸いです。